子ども会サークルつみきの掲示板



カテゴリ:[ 大学 ] キーワード: サークル活動 つみき 子ども


3件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[4] 宝島フェスに御協力願えませんか

投稿者: 坂本茂樹(しげっちゃん) 投稿日:2015年 5月11日(月)09時23分28秒   通報   返信・引用

はじめまして。

私は、NPO ほんわかハートプロジェクト実行委員会の坂本といいます。

実は、毎年「親子の絆を強める 宝島フェス」というイベントを行なっています。
http://takarajimafes.web.fc2.com/

これは、単なる「親子ふれあいイベント」というより、
イベント終了後も暖かな家族関係を保てる画期的なイベントだと思っています。

1)親子で遊ぶ「宝島」と称する場所(ブース)が多くある。
   木工教室、マジック教室、塗り絵、シール、などなど

2)親子で遊ぶことが前提。 親がまず楽しんでもらう。

3)親が楽しんでいる様子を写真にする。
   子どもが遊んでいる写真は多いけれど、親が遊んでいる写真は少ないのです。
   親子で本気で遊んでいる写真をスタッフが撮影します。

4)会場内でプリントアウトする。
   写しただけでは印刷しないでデータとして保存してしまうことも多いです。
   プリントして楽しい雰囲気を二度味わいます。

5)家族で一冊のアルバムを作る。
   写真を貼るだけでなくコメントもいっぱい書き込んで楽しいアルバムを作っちゃいます。
   イベント終了後、家に帰った後も楽しい会話ができると思います。
   その後も、できることなら「家族間の交換写真日記」のように活用していただければ
   さらにおもしろいことになるはず!


このようなイベントを2013年から開いています。

私は、このイベントをボランティアとしてやっておりますが、
できるなら教職に就いていらっしゃる方にもスタッフとしてやっていただきたいのです。
ありがたいことに、小学校の先生、中学の先生が1名ずつ参加されています。
そして、昨年は星稜大学の教職を目指す学生さんも複数参加されました。

教育は勉強するものではなく、感じ、体験するものだと思っています。

ぜひ、この活動に御協力していただけませんか?
宜しくお願いします。

http://takarajimafes.web.fc2.com/




[3] 駒場子ども会です。HP相互リンクのお願いです。

投稿者: まっく 投稿日:2013年 9月 4日(水)20時44分0秒   通報   返信・引用

はじめまして。私、「駒場子ども会」というサークルの新歓担当の窪田と申します。

当団体は貴団体と同じく、子どもと遊ぶボランティアサークルとなっています。新歓期はもう終わってしまいましたが、来年度以降、ボランティアに興味を持った新入生がサークルを選びやすいように、貴団体のHPと相互リンクを張っていただけないでしょうか?

日本女子大学・東京大学公認の、インカレボランティアサークル、駒場子ども会のサイト。規模が大きいサークルで、地元の小学校の子どもたちと様々な場所へ遊びに行くのが主な活動です。

などと紹介していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

下記は私たちのHPのリンクです。
http://sasuganon4skn.wix.com/komabakodomokai



[2] 掲示板が新しくなりました。

投稿者: セーノ 投稿日:2013年 3月26日(火)12時56分48秒   通報   返信・引用

しばらくの間掲示板が閉鎖されておりました。その間アクセスされた方は申し訳ありませんでした。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
私たちつみきは新入生を大歓迎しております。詳しくはHPやブログ、twitter(@123tsumiki)でその活動内容をご覧ください。

この掲示板ではみなさんが抱かれた疑問、質問なんでも受け付けております。
どしどし書き込んでください。
どしどし。

http://tsumiki.nobody.jp/


レンタル掲示板
3件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.