新 TEAM テリゴラス SINCE2006



カテゴリ:[ 登山 ]


6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[6] カタクリ山歩き

投稿者: 金太郎 投稿日:2014年 5月 3日(土)01時03分31秒 proxy30008.docomo.ne.jp  通報   返信・引用

5月2日 天気が良かったので、少ないGW休みを利用し、五家荘の雁俣山にカタクリの花を見に行きました。国道218号線から




[5] 韓国岳

投稿者: 金太郎 投稿日:2014年 5月 3日(土)00時04分31秒 proxy30007.docomo.ne.jp  通報   返信・引用

投稿が遅くなりました。
1月18日に今年初の山歩きに行きました。
天気が晴天だったので、霧島連山の韓国岳に行く事にしました。



[4] スマートフォンご利用の皆様

投稿者: 金太郎 投稿日:2014年 1月28日(火)03時10分56秒 p5010-ipbfp304obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

当掲示板の閲覧及び投稿が出来ないと、多くの苦情を
いただきました。
改善してまいりたいと思いますので
もうしばらくお待ち願います。



[3] 鞍岳

投稿者: 金太郎 投稿日:2013年11月13日(水)22時15分57秒 p5050-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

11月11日に旭志の鞍岳に行きました。
この山はチーム発足後に友人と行った思い入れのある山でもあります。
前日は大雨でしたが、予報では晴れ、朝から熊本市内周辺は晴れ、しかも空気が澄んで
金峰山、雲仙普賢岳がきれいに見えるので
期待を抱きながら、現地に向かう。
しかし、近づいていくにつれて、どうもパッとしない。
旭志四季の里の先にある道路脇の駐車場停め、森林コースから上がり
下りはパノラマの予定で、10時40分、森林コースから出発。
杉が植林された道を歩く、しばらく歩くと、途中のコースが寸断され
林道に出たが、どう行くのか分からず、重機で作業されていた方にコースを確認すると
何でも昨年、7月の大雨で山肌が土砂崩れにあったらしく、砂防ダム建設の為
コースが変わっているとの事
林道を越えた女岳登山道を案内されました。
女岳コースを歩いて行き、途中でおばちゃんが下って来られたので
道を案内して貰う。(7年前とは変ってしまっていたので・・・)
何でもよく来られているみたいで、下っていたのも関わらず
また上って、丁寧に教えていただきました。
女岳コースからも途中から、以前の森林コースに合流出来るらしいが
土砂崩れの所を横切ったりするからとの事で、女岳コースから向うことにした。
しばらく上がると、杉林から、ブナやカエデの雑木林を歩くが
紅葉は終わり、天気は曇っていて、落ち葉は湿っているはで滑りやすい。
途中は急な登りになっていて、いくつかの岩場を設置してあるロープで伝いながら
慎重に歩いて行きました。
女岳山頂に着いたものの、周辺は雲で真っ白、何にも見えず
おまけに何処をどう行っていいのか分からず、方向も分からない。
それから鞍岳に向かうが、迷いながらもなんとか、約2時間かけて無事に山頂に到着
こちらも真っ白で何にも見えない。
こんなはずではなかったのに・・・
本来360°素晴らしい景色を見渡せるはずだが・・・
7年前とは全く状況が異なる。
とりあえず、パンやおにぎりを食べるが、景色は見えないは、寒いは
晴れ間が見える兆しがないので、下る事にする。
お菓子等も買って、ゆっくり楽しもうとおもっていたのに、それどころではない。
帰りは、森林コースから帰る事にしたが、下りている途中の山道に立ち入り禁止の張り紙が
あったが、先のおばちゃんの話によると、土砂崩れの所を慎重に横切ればいいとの
話だったので、下って行く。
土砂崩れの現場に着くと、数十メートルに渡って、木がなぎ倒され
大きな岩が崩れてきている状況でした。
まさに自然の脅威、恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
土砂崩れの現場を横切るが、危険な個所ではなく、簡単に通過出来ました。
それからしばらく歩くと、行きに歩いた女岳のコースに合流し
林道まで来たので、林道を歩いて下る事にした。
林道から、舗装道に入り、そこを下ると駐車場に到着
山頂を見上げると、なんとさっきの雲は嘘のように雲ひとつない青空が広がり
女岳、鞍岳がきれいに馬の鞍の形が表れ、山頂周辺は紅葉で黄色く
色付いているではないか。
しかも我々を嘲笑うかのようにだ。
なんで、山頂に着いた時にこの表情を見せてくれないんだ。
また、今度、挑戦しろって事ですかね。
そう思いを馳せながら、現地を後にしました。



[2] ご挨拶

投稿者: 金太郎 投稿日:2013年11月13日(水)21時07分25秒 p5050-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

いつも大変お世話になっております。
先日、我がテリゴラスの掲示板を開こうとしたところ
お探しのページは見つかりませんでしたと表示
チーム寂しがり屋の掲示板も消されていました。
チームテリゴラスは2006年の発足以来、私の行動を書き込んでおりました。
まさに、これまでの活動の集大成であったので、大変に残念ではございますが
気を改め、新たに本掲示板を立ち上げさせていただいた次第でございます。
暇な時に覗いていただいたり、これから皆さんの情報交換、行動や、ちょっとした出来事など
書き込んでいただき、活用していただければ
幸いかと思います。
今後とも宜しくお願いします。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年11月13日(水)20時58分18秒 p5050-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.